劇的にラクになる不用品とゴミ処分

手のひらサイズのブロワーは細かいごみを集めるのに便利!

手のひらサイズのブロワーは細かいごみを集めるのに便利! ごみを集めるときに役立つブロワー。掃除をするときに活用することで、各段に作業が楽になります。

細かいごみを集めるときに、手のひらサイズのブロワーが欲しいと考えたことはありませんか?大型のブロワーは、風量が強力ですが取り回しが悪く、精密機器に使うのには適していません。
小型のものであれば片手で操作できるため、細かいごみを取るときに便利です。バッグなどに収納できるコンパクトなブロワーであれば、持ち運びすることもできます。


手のひらサイズのブロワーには、主に2種類のものがあります。

1つめは、手動ポンプ式のブロワーです。ポンプを押す力によって空気を噴射し、ごみを集めることができます。手動であることから、自分で噴射力を加減することができるため、カメラレンズなどのデリケートな機器に使われることが多いです。

2つめは、電動タイプのブロワーです。コンセントにプラグをさして使うタイプのほか、リチウムバッテリーを搭載したブロワーもあります。バッテリー内蔵であれば、コードレスで使うことができるため、持ち運びで邪魔になることはありません。
ただし、手動ポンプ式のように、空気の噴射力を細かく調整することができない製品もあるため、購入するときには注意が必要です。

小型のブロワーを1台持っておくと、精密機器のメンテナンスに役立てることができます。隙間に入り込んだホコリを吹き飛ばし、手では届かない箇所を掃除することができるため、機器の寿命を延ばすことも可能です。

使い方も簡単であることから、誰でも手軽に扱うことができます。大型のブロワーより風量は劣りますが、細かい作業で必要となる場面も多いです。
手動ポンプ式であれば、数百円程度から購入することができます。電動タイプのものは、数千円~1万円程度の製品が多く、性能が異なることもあります。手のひらサイズのブロワーを購入するときには、自分の用途に合った製品を選ぶことが大切です。